南 面 の 桜

  
平成13年4月18日満開!


 拡大あり(68KB)

志賀理和気神社の鳥居をくぐったすぐ左手に
ひときわ目立つ古木が「南面の桜」です。
昭和24年の調べでは
樹齢700年とされ。
根もとの周囲6.8メートル高さ11.5メートル。
今でも春になると堂々たる姿に満開の花が咲く。

【南面の桜伝説】
南北朝のころ、都からきた中納言藤原頼之という公家が、桜町の
志賀理和気神社前に住んでいた。ある年の桜の咲くころ大巻館の
殿様が、娘の桃香姫とともに、参拝がてら花見にきた。頼之も加わ
っての花見の宴の後、殿様は桃香姫を嫁にしてほしいと頼之に
頼む。頼之も承知した。
幾月がたち、頼之は来年神社の桜が咲くころ迎えにくるといい残し
て都に帰った。しかし、一年たってもこない。姫は早く迎えにきてと
南に向かい咲いた桜に祈願、
「南面(みなおも)の桜の花は咲きにけり 
都の麻呂(ひと)にかくとつげばや」
と詠み都へ送ると、願いがかなったという。
今も、縁結びの木として訪れる若者が絶えないという。


史跡
史跡スナップへ